NEWS最新ニュース

2023.08.22

【終了】9/2-3開催 WORKSHOP
参加者募集中
石巻工房 木工ワークショップ

2011年の東日本大震災の直後、宮城県石巻市で誕生した市民向け工房を原点とする家具メーカー「石巻工房」による木工ワークショップを開催します。

東京のデザイナーを中心とした有志が復興のために補修道具や木材を提供し、復旧・復興のために自由に使える「地域のものづくりの場」としてスタート。現在は、復興のためだけでなく、デザインの力でDIYの可能性を広げる「DIYメーカー」として様々な賞を受賞し、国内外のメディアにも注目されている石巻工房。

ワークショップでは、バードハウスや人気のスツールなどを組み立てて、お持ち帰り頂けます。
当日は専門スタッフがサポートします。
お子様も大人の方も、ぜひお気軽にご参加ください。

▼WSでつくれるもの▼

●バードハウス (参加費2,000円)
シンプルで愛着が沸くデザインの鳥の巣箱

●木製ボックス (参加費1,000円)
使い勝手の良いサイズのボックス

●石巻スツール (参加費15,000円)※要予約


アメリカの家具会社ハーマンミラーが行った、仮設住宅の住民や小学生たちと一緒に家具をつくるワークショップのために設計されたスツール。耐久性に優れたコンパクトかつ軽やかなデザイン。(完成品販売価格27,280円)

▼石巻スツールの予約はこちらより▼
https://peatix.com/event/3680028

▼販売予定商品▼
ワークショップで制作するもの以外にも、石巻工房のオリジナル商品も販売いたします。

●石巻アニマルキット


木製ピースと付属の木工用ボンドで様々な動物のオブジェをつくることができるキット。付属の紙やすりで丸みをつけ、好きな色に塗れば、自分だけの動物ができあがります。

●石巻スツール ミニ 

実物と同じ組立工程で製作できる1/4サイズのミニスツール

*商品写真:Rino Kawasaki

石巻工房 木工ワークショップ

日時

:9月2日(土)10:00~16:00
9月3日(日)10:00~15:00

会場

:MMoP 東側広場
長野県北佐久郡御代田町大字馬瀬口1794-1

参加料

:1,000円~